2013年05月22日

戀々現鑑一ノ巻 キャストコメント到着!【第二弾追加】

お待たせいたしました。
ドラマCD現鑑一ノ巻のアフレココメントが到着です。

※ 5/22にキャストコメント第二弾(問4&5)を公開しました。

01jk_kois2_mini.jpg

----------------------------------------------------
問)
1:収録後のご感想をお願いします。
2:共演している相手キャラクターの印象を教えてください。
3:ドラマの中で印象的だったシーンやセリフを教えてください。
4:月神たちは現代での生活に順応しようとしていますが、
  ご自身が他の時代で生きていかなければならなくなったら、
  どの時代で生活してみたいですか。
5:ドラマCDの発売を楽しみにしている皆様に
  メッセージをお願いします。
----------------------------------------------------

01_01.jpg
睦月役:鈴村健一さん

答)
1: かなりボリュームのある収録で、「余すところなくいっぱいしゃべったな」という感じです(笑)。前回の収録から時間がかなり経っていたので、睦月を思い出すのに少し時間がかかるかなと思っていたのですが、特徴的なキャラクターだったのですんなりと入りこむことができ、楽しく演じることができました。

2: 睦月よりも常識があるキャラクターだなと思いました。今回睦月が「当たり前」と思っていることが他の人にとって必ずしも当たり前ではない、ということに気づくシーンがあるんです。そのときに、冷静で常識的な霜月がいることによって睦月のキャラクター性がより強く浮かび上がっていて、対比としてとてもおもしろいなと思いました。

3: 睦月が「月神を再び札に封印する」と宣言するシーンですね。彼の性格も想いも端的に表れているシーンだと思います。世の中って「これをやったらいい」という結果の部分がわかっていても、進めていく中で人の情や想いが乗ってその通りに上手く進まないことが多いと思うんです。関わる人が多いほどそれぞれの想いのベクトルが違いますし、上手く進まない部分も含めて世の中の仕組みなのかなって。ただ、睦月はそういう情を一切感じず、自分の考えている結果のために「みんなが幸せになる」という自分の理想を勝手に描いてしまっていたので少し恐くも感じました。明るい雰囲気もある物語の中でドキッとさせられるシーンだと思います。ここまで極端な人はなかなかいないですけど、今の僕達が暮らしている世の中にも置き換えられるような話だと思うので、少し考えさせられましたね。

4:僕には昔から心に決めた時代があるんです! それはずばり……「1960年代の日本」! 高度経済成長期で日本が今よりもぐーんと盛り上がっていた、あの時代に行きたいんですよ。東京オリンピックが開かれたり、東京タワーが立てられたり……東京タワーが完成した瞬間とか見てみたいですね。この時代って今も写真や映像の資料がきちんと残されていて見ることができるので、本当にその通りだったのかこの目で確かめてみたいです。実際に見たら、「え、銀座ってこんな感じだったの?」とか思うのかな(笑)。今と比べたら物は少なかったかもしれないけど、逆に物が新しく生み出された時代ということでもあるのでいろいろと豊かだったんじゃないかなって思うんですよね。僕らがこうやって収録しているCDドラマの元祖となるラジオドラマが始まったのも、テレビが誕生したのもこの時代で、自分の仕事の原点になるものが生まれた時代なわけですし。いろんな「新しいもの」を作り出していたフロンティアスピリッツをぜひ体感したいです。

5:第二幕がいよいよ開幕します。第一幕のときと同じく、第二幕でもスタートの一ノ巻に出演できて感謝しております。第一幕でもいろいろな物語が描かれて、今後の展開に期待してくださっていた方もいらっしゃると思いますが、これから二ノ巻、三ノ巻……とどんどん続いて魅力的なキャラクターがたくさん出てきますので、ぜひまた戀々の世界観を楽しんでくださいね。ひとまずこの一ノ巻をお聴きいただけますと嬉しいです。

01_11.jpg
霜月役:福山潤さん

答)
1: ドラマの中で雨のシーンがあったんですが、なんと収録している今日も雨が降っておりまして。なんだか不思議な気分になりました。前回(四ノ巻)の収録から時間は経っていますが、意外と内容を覚えていました。相変わらず睦月はひどいやつですね(笑)。前回の霜月は怨念の塊で悪役のような登場だったのですが、今回の話を踏まえて思い返すと「あれ、悪いのはこいつ(睦月)じゃないか!」と(笑)。冒頭で「他の月神も叱り足りないと言っていたぞ」という台詞があったんですが、みんな霜月の味方についてくれてよかったです。霜月も周りと打ち解けているように感じて少し安心しました。霜月は無理やり月神としての重たい運命を背負わされただけでなく、千年もの間札にされていたことでネガティブな感情だらけだったわけですが、主人公と出会って彼にとって居心地のいい場所ができて変化したんでしょうね。今回は現代の生活を楽しんでいるように感じました。霜月って意外と積極的な男なんですよね。真面目な人だからチャラチャラしているわけではないんですけど、台詞の端々から天性の軟派気質が見え隠れしていて。誰も頼んでないのに洋装に着替えて髪も切って……これは女性へのささやかアピールですよ(笑)。まぁ、彼が元々生きていた平安時代では「男性が女性の元に通う」というのが恋愛の普通であったことを考えると、それが当然の感覚なのかもしれませんね。

2: 睦月は単純に「子ども」だと思うんです。子どもって無邪気なので、大人からみたらひどいことでも平気で口にしたりやってしまったりするじゃないですか。虫を捕まえて遊んでいたら力加減を間違えて殺してしまうとか、無邪気だからこそできると思うんです。そういった部分が睦月にも通じているように感じました。 ただ! 無邪気だからって何でも許されると思ったら大間違いだぞ! と僕は言いたいです(笑)。

3: 霜月は真面目な男なので言い回しも堅いんですよね。「〜ぬのだ」といった特徴的な語尾は日常生活では滅多に使わないので、特に印象に残っています。また、訥々と言い詰めるような台詞も多かったのですが、他の月神のことを話すときに出てくる「月神たちの名前」に少し苦労しました。今回登場した睦月・霜月の他に10人いるわけですが、多くの月神の名前は「○月」で文字面が似ているんですよね。「水無月」と「神無月」は特に似ているので、連続して出てくると台本を追っていて混乱しそうになりました。ただ、霜月は基本的に睦月との絡みが多いキャラクターなので「睦月」と呼ぶのが一番多いんですけど、他の月神の名前を呼ぶということは彼らともきちんと関わりを持てているということでもあるので、周りと打ち解けているように感じて安心しています(笑)。

4:僕はバブル時代に行きたいです。バブル時代なら順応できると思います。まず、現代の知識をフル動員して株を買いたいですね。そして財産を築いて有事に備える、と(笑)。バブルを生き抜いてしっかりと地盤を作り上げ、現代につなげないといけないですから。当時僕は小学生だったので、世に出たときは今のような不景気だったんですよ。行けるのであれば、ぜひあの時代を体験したいです。

5: 戀々の第二幕がスタートしました。前シリーズでは月神全員が揃ったことで睦月の悪行が露見したわけですが、この第二幕は「睦月がまともな心を取り戻す」物語に……いや違うな、彼は元々まともな心を持っていないので「睦月がまともな心を手に入れる」物語になっていくことでしょう(笑)。そんな冗談はさておき、やっぱり睦月は一度痛い目にあったほうがいいと思うんです! 今後の物語でそんなシーンが出てくるのか、出てこないのか……はわかりませんが、ぜひシリーズ通してお楽しみいただければと思います。
----------------------------------------------------
キャストの皆様、ありがとうございました!

ドラマCD「戀々現鑑 一ノ巻」のご予約は
こちら からお願いします。
posted by こいこい担当A at 14:24| キャストコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

戀々四ノ巻 キャストコメント到着!

お待たせいたしました!
ドラマCD四ノ巻のアフレココメントが到着です!koi4_jkmini.jpg
----------------------------------------------------
問)
1:収録後のご感想をお願いします。
2:ドラマの中で印象的だったシーンやセリフを教えてください。
※キャストコメント【第二弾】も追加予定です!お楽しみに!
----------------------------------------------------
戀々04_01.JPG
神無月役・吉野裕行さん

答)
1:スムーズに収録できました。
  ちょっとスタジオが寒かったです(笑)。

2:神無月が登場して、美術館でひと悶着あるシーンですね。
  神無月は、ドラマの序盤に目が見えない状態で登場します。
  目が見えない状態の人がどうやって行動し、会話するのか、
  僕なりに予想して演じました。
  話すスピードやリアクションの仕方など、
  視覚にたよらない手さぐりな感じが伝わればな、と思います。

戀々04_02.jpg
霜月役:福山潤さん

答)
1:花札がテーマの作品ということで、
  情緒ある昔風な落ち着きのある台詞が印象的でした。
  最近はせかせかした役が多かったんですけども(笑)、
  大変楽しく新鮮な気持ちで収録できました。
  シリーズの最終巻ということでいろいろな伏線を回収したり、
  戀札の成り立ちも私の口から語らせていただきましたが、
  聴いている方々がこれまでのシリーズを聴いた上で
  どのように聴かれるのか楽しみです。

2:特典CDの内容になってしまうんですが、
  「源氏物語は学問にするようなものか」と
  霜月がつぶやくシーンですね。
  まさに「言ってくれてありがとう!」という気分でした。
  僕も学生時代、古文の時間に源氏物語をやって
  「古典文法を学ぶにはいい教材なんだろうけど
  物語の内容は教育にまったく適していないな!」と
  思っていたので(笑)。あれは破廉恥極まりない話ですよ!
  「おまえ人に好かれるタイプのイケメンじゃなかったら
  総スカンだからな!」とか今も思っています。
  それを指摘するあたり、霜月に非常に共感しました。

戀々04_03.jpg
師走役:寺島拓篤さん

答)
1:声がギリギリでした(笑)!!
  完全にビジュアルが女子だったので、
  頑張って女子に近づけようと僕なりにした努力の結果が
  出ていると思います。
  皆さんにも楽しんで頂けると嬉しいですね。
  僕としても一番高い声を使っておりますので、
 「ああ、こんな声があるんだ」と知っていただければ
  嬉しいなと思いつつ、
  とてもかわいらしいキャラクターなので
  皆さんに愛していただければなと思います。

2:バトルシーンですね。
  「やっぱりこの人強いんだ!超越してる!」と思いました(笑)。
  元々は人だったということすら本当かどうかわからない、
  そんな部分を垣間見れて良かったですね。
  そんな師走が特典CDでは甘えるシーンなんかも
  あったりして、「いろいろわかってやってるな、
  これは狙ってるな」と
  傍から見ていて面白いなと思いました。
----------------------------------------------------
キャストの皆様、ありがとうございました!
試聴音源の公開も近々開始予定です。お楽しみに!

ドラマCD「戀々 四ノ巻」のご予約は
こちらのページからどうぞ!
posted by こいこい担当A at 18:51| キャストコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

戀々三ノ巻 キャストコメント到着!

お待たせいたしました!
オリジナルドラマCD「戀々三ノ巻」収録後の
キャストコメントが到着いたしました!
戀々三ノ巻jk.jpg
----------------------------------------------------

問)
1:収録後のご感想をお願いします。
2:演じられたキャラクターの印象をお願いします。
※キャストコメント【第二弾】も追加予定です!お楽しみに!

----------------------------------------------------
戀々03_01.jpg
文月役:小西克幸さん

答)
1:楽しいキャラクターでした。元気なキャラはいいですね。
  めっちゃ汗かきましたが(笑)。

2:まっすぐで不器用な人だと思います。
  作中にもありますが、80年代の少年マンガの
  キャラクターみたいな人です。とってもかわいいですよ。

戀々03_02.jpg
葉月役:日野聡さん

答)
1:「戀々」も折り返し地点に入ったんだな、と
   三ノ巻の収録が終わった後に気付きました!

2:演じる前の印象としては、常にクールで冷静な
  判断力を持っていそうだなと。
  そして、どこか影がありそうだなと思っていました。
  演じてみて感じたのは、自分の第一印象が
  当たっていた!!という事ですね(笑)。

戀々03_03.jpg
長月役:遊佐浩二さん

1:脱力系のキャラなので皆さんは演じるのが楽だと
  思われるかもしれませんが、
  力を抜きつつ説明したり思いを伝えるのは大変なのです。

2:最初キャラクターを見た時は、もっとちゃらんぽらんで、
  他人に介入しない人かと思いましたが、
  意外といい人でした。

----------------------------------------------------

キャストの皆様、ありがとうございました!
試聴音源の公開も来週ごろに開始予定です。お楽しみに!

ドラマCD「戀々 三ノ巻」のご予約は
こちらのページからどうぞ!
posted by こいこい担当A at 15:54| キャストコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

戀々二ノ巻 キャストコメント【第一弾】到着!

お待たせいたしました!
オリジナルドラマCD「戀々二ノ巻」収録後の
キャストコメントが到着いたしました!
jk_koi2(web).jpg
----------------------------------------------------

問)
1:収録後のご感想をお願いします。
2:演じられたキャラクターの印象をお願いします。
※キャストコメント【第二弾】も追加予定です!お楽しみに!

----------------------------------------------------
戀々02_01.jpg
卯月役:立花慎之介さん

答)
1:卯月の持っている空気感を掴むまでが難しかった部分は
  あったのですが、ふわっとした独特の雰囲気など、
  それなりに出せたのではないかな……と思います。

2:掴みどころがないというか、
  不思議な感じがするキャラクターですよね。
  今はまだ謎が多いというか……。そういった謎が、
  ドラマCDの各巻で少しずつ明らかになっていくようなので、
  楽しみです。

戀々02_02.jpg
皐月役:小野大輔さん

答)
1:演じることで、皐月(とその正体となる人物)を
  掘り下げて知ることが出来て楽しかったです。

2:優しくて、情熱的な風流人。
  『心あまりて言葉たらず』と評されるだけはあります。
  台詞も、文言以上に熱を感じられるように演じようと
  心がけました。

戀々02_03.jpg
水無月役:鳥海浩輔さん

1:女装という見た目にびっくりしました。
  ただ、表面上そう装っているだけで芯は男らしい人なので、
  オカマにならないように気をつけて演じました。

2:僕が演じた水無月が6月ということもあってか、
  収録日も雨が降っていました。何か運命のようなものを感じ、
  収録前から気合を入れて万全な状態で臨みました。

----------------------------------------------------

キャストの皆様、ありがとうございました!
試聴音源の公開も来週ごろに開始予定です。お楽しみに!

ドラマCD「戀々 二ノ巻」のご予約は
こちらのページからどうぞ!
posted by こいこい担当A at 17:43| キャストコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

戀々一ノ巻 キャストコメント到着!

お待たせいたしました!
オリジナルドラマCD「戀々一ノ巻」収録後の
キャストコメントが到着です〜!

戀々一ノ巻jk.jpg

----------------------------------------------------

問)
1:収録後のご感想をお願いします。
2:演じられたキャラクターの印象をお願いします。
3:ドラマの中で印象的だったシーンやセリフを教えてください。
4:ドラマCDの発売を楽しみにしている皆様に、
  メッセージをお願いします。

----------------------------------------------------

戀々1巻_01.jpg
睦月役: 鈴村健一さん

答)
1:花札を全く知らないのでドキドキしましたが、
  花札のルールはほぼ関係ないみたいです(笑)
  一巻ということで世界観を紹介するために説明する
  台詞が多く、キャラクターの親和性のバランスが
  難しかったですね。

2:病弱ですね(笑)。完全なインドアな人だと思います。

3:ドラマの中で「戀々(こいこい)」というセリフがあるのですが、
  花札を全く知らないのでアクセントを初めて知りました。
  どんなアクセントかは聴いてご確認ください!

4:花札が擬人化しましたぞ!
  これを機会に世の中が花札ブームとかになったら
  面白いですなぁ(笑)
  そのためにも是非聴いてみてくださいね!

戀々1巻_02.jpg
如月役: 梶裕貴さん

答)
1:花札がモチーフとなる作品ということで、
  収録前から楽しみにしていました。
  個人的に歴史ものは好きなので。
  収録を終えて、思わず花札をやりたくなりました(笑)

2:外見と本当の年齢にギャップがあるような役で、
  難しくもあり楽しかったです。
  カッコかわいい感じを目指しました。
  ふと見せる大人な一面を、意識的に丁寧に演じました。

3:難しい台詞を語り続けるシーンがあったのですが、
  自分の中で流れを組み立てて芝居をしていく感じが、
  演じていてとても楽しかったです。
  「呼吸」や「間」にも注目して聴いていただけると嬉しいです。

4:情緒豊かな言葉が散りばめられているので、
  日本文化の素敵な雰囲気を感じられる作品に
  なっていると思います。
  きっと、花札をやりたくなるはずです(笑)
  楽しく演じさせていただきました。是非、聴いてみてください。

戀々1巻_03.jpg
弥生役: 羽多野渉さん

答)
1:豪快なキャラクターだったので、
  演じていて楽しかったですが、
  カロリーをだいぶ消費した気がします。

2:一度演じてみたかった性格のキャラクターですね!
  豪快さと優しさを併せ持つ男です!

3:月神が3人揃って会話するところは、それぞれ全然性格が
  違うので楽しんでいただけると思います。

4:こんな風にキャラクターをイメージしたら、
  花札をより身近に感じていただけるんじゃないでしょうか?
  是非シリーズ通して楽しんでください!

----------------------------------------------------

キャストの皆様、ありがとうございました!
試聴音源の公開も来週ごろに開始予定です。お楽しみに!

ドラマCD「戀々 一ノ巻」のご予約はこちらのページからどうぞ!
posted by こいこい担当A at 00:55| キャストコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

